2011年10月9日日曜日

原発の運転再開を許さない

国は原発の運転再開を停止し、やらせ問題の調査を徹底すべき!

「原発の運転再開を許さない!全国討論会」に参加

東京でさよなら原発6万人集会・デモの開かれた前々日の9月17日、会場となった明治公園の隣の日本青年会館(下の写真奥の茶色の建物)で「原発の運転再開を許さない!全国討論会」(主催は「美浜の会」、「グリーンピース・ジャパン」等5団体)が開かれたので参加しました(撮影は3枚ともパラフォト代表の佐々木延江さん)。
列島各地で反原発、脱原発に取り組む人々が結集し、熱気ある集会となりました。
9.17全国討論会
(討論会終了後、明治公園で今後の行動について話し合い)
9.17全国討論会
(放射能汚染に呻吟する福島県民の現状を報告する佐藤幸子さん)
9.17全国討論会
(津波による女川原発の放射線監視施設の壊滅等について報告する日下)
9月28日、主催団体と討論会参加団体等22団体は政府に、以下を求める要請・質問書を提出しました(詳しくは美浜の会のHPを御覧ください)。
1.福島事故の実態を無視したストレステストや「緊急安全対策」で、運転再開を了承しないこと。
2.津波の前に地震動で配管が破損した可能性について、実態に即して検証すること。
3.「やらせ」調査の対象を全ての電力会社に拡大し、調査結果の詳細を公開し、責任を明らかにすること。
10月7日(金)、この要請・質問を巡っての政府交渉があります(出席を求めているのは、原子力安全・保安院、原子力安全委員会、原子力災害対策本部、事故調査・検証委員会)。
宮城県原子力安全対策室の様子を見る限り、村井知事は、県も絡んだ東北電力のやらせ問題をなんとか揉み消そうとしているように見えます。
知事のこのような姿勢をただすための行動の一環として、まずはこの政府交渉に参加しようと思っています。

[参考]
1.ユーストリームで観る「原発の運転再開を許さない!全国討論会」
2.運転再開を許すな!全国討論会速報
3.デモに向けて、反原発の地元市民が上京、報告会
  • 前の記事
  • 上へ戻る
  • 次の記事

0 件のコメント:

コメントを投稿